モノづくりの街・東大阪市で探すポケモンマンホール『ポケふた』|関連するポケモンは何??

モノづくりの街・東大阪市のポケふた

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回は、先日キャンプに行った「わかすぎの里キャンプ場」の帰り道に『ポケふた』を捜索するために東大阪市に寄り道をしてきましたので、発見してきた『ポケふた』をご紹介します。

大阪府のポケふたは東大阪市に全て設置されていますが、東大阪市と言えば、モノづくりの街として有名かと思います。全国規模ではどうなのか不明ですが、関西圏ではそれなりに共通認識になっているレベルです。ポケふたは設置する場所と関連するようなポケモンが選ばれていることが多いのですが、モノづくりの街と言えばどんなポケモンになるのでしょうか??

目次

ポケふたについて

まずはそもそも『ポケふた』って何?と言う方に少しだけ説明します。

ポケモンマンホール「ポケふた」とは

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。
ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。
次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

出典:ポケモンマンホール『ポケふた』 (pokemon.jp)

名前の通り、ポケモンのイラストのマンホールが全国各地に設置されています。株式会社ポケモンが実施している【ポケモンローカルActs】の一環みたいです。すべての都道府県にはまだ設置されていないみたいですが、結構な市町村に設置されていますので、このマンホールを探すことを目的にお出かけするのも楽しくておすすめです。

大阪府東大阪市のポケふたの種類

東大阪市のポケふた-オフィシャルの種類
画像出典:大阪府 | ポケモンマンホール『ポケふた』 (pokemon.jp)

冒頭にも少し紹介していますが、東大阪市は”モノづくりの街”として市自体が推しているように、工場の多い地域です。そのため、工場→機械→ギア・磁石・電気?というような連想でこのポケモンたちが選ばれたのでしょうか。電気タイプは分かるけど何故ライコウ?とかいうのはありますが、きっと何か理由があるのだと思います。

ちなみにコイル/レアコイルのポケふたは東大阪市役所前です。なんか市役所前にこんなマンホールがあるって、少し楽しいですね!

東大阪市のポケふた-市役所とコイル・レアコイル

ちなみに東大阪市のポケふたは少し離れて設置されています。同じ東大阪市といえ、徒歩で回るのはかなり厳しいので、電車か車になるかと思います。(自転車でもがんばれば可能)

ただ、電車の場合は東大阪市役所(地図の左上)だけが離れているので、少し考えないとダメです。大阪市内方面から近鉄で4か所回ってから石切あたりから地下鉄で大阪市の方に戻るとかですかね?
また、車で行ったとしてても駐車場に困ります。正直、結構ゴミゴミした場所にあるところもあるので、”ちょっとの間だけ路駐で…”っていうのも厳しいかもしれないですので、これはこれで考えないとダメですね。

qoo5

我が家も近くのコンビニに停めて(もちろん買い物もして)、ダッシュ!みたいな感じの場所もありました。

東大阪市と言えばやっぱり「花園ラグビー場」!!

東大阪市のポケふた-花園ラグビー場

高校ラグビーの聖地と言えば花園ラグビー場なのですが、東大阪市にあるんですよね!ここは子どもも遊べる公園や野球場などもある「花園中央公園」の一施設になります。駐車場も何カ所かありますし、結構な広さなので、停める駐車場を間違えるとかなり歩くことになりますので注意が必要です。

qoo5

ポケふたが2つありますが、①・③のどちらかが両方回りやすい位置にあると思います。ただ、ポケふたが結構離れているので、どこに停めても歩く羽目にはなります(^_^;)

ちなみに、こちらの駐車場は入庫から30分間は無料です。では、その30分でポケふたを2か所回って車に戻って出庫可能かと言われれば、「ギリギリ可能」と言う感じです。どの駐車場かにもよりますし、子どもの年齢にもよると思いますが、私は一応可能でした。私は3番の駐車場に停めて、東側(1番駐車場の近く)のポケふたを見に行って、それからラグビー場近くのポケふたを回り駐車場に戻ったのですが、最後は若干小走りでした。

qoo5

結局、子どもがポケモンGOで捕りたいポケモンがいる!とか言いだしたので、私だけ車に戻って一回出庫してもう一回入庫して、ってなりましたが(笑)

でもなぜかこのラグビー場に一番近いポケふたはライコウなんですよね…。アイキャッチ画像に使用しているトゲテマルとワンパチがラグビーボールを追いかけている絵の方が可愛くてラグビー感が出ているのに、このポケふたは公園側にあります。

東大阪市のポケふた-花園ラグビー場とライコウ

と言う訳で、今回は大阪府にある『ポケふた』の紹介でした。キャンプに行った帰りに寄るということで中々疲れはしましたが、何だかんだで子どもたちも楽しそうでしたし良かったです。これからもキャンプとかの旅行のセットになりそうですね(⌒∇⌒)

それでは、参考にしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
目次