兵庫県にあるポケモンマンホールの『ポケふた』は全て淡路島!|観光とセットで回るとなお楽しい!

ぽけふた淡路島ルギア

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日、少し淡路島に行く用事がありましたので、ポケモンマンホールの『ポケふた』を巡ってきました!兵庫県のポケふたは全て淡路島に設置されているので、1日で全て(3つ)を見ることが可能です。ポケふたメインで行くのもアリですが、淡路島は色々観光する場所もあるので、その道中に移動がてら寄り道、というのもアリです!

qoo5

兵庫県って地味に広いんで淡路島に行くだけでプチ旅行です( ̄▽ ̄)

目次

ポケふたについて

まずはそもそも『ポケふた』って何?と言う方に少しだけ説明します。

ポケモンマンホール「ポケふた」とは

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。
ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。
次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

出典:ポケモンマンホール『ポケふた』 (pokemon.jp)

名前の通り、ポケモンのイラストのマンホールが全国各地に設置されています。株式会社ポケモンが実施している【ポケモンローカルActs】の一環みたいです。すべての都道府県にはまだ設置されていないみたいですが、結構な市町村に設置されていますので、このマンホールを探すことを目的にお出かけするのも楽しくておすすめです。

兵庫県淡路市のポケふたの種類

画像出典:兵庫県 | ポケモンマンホール『ポケふた』 (pokemon.jp)

兵庫県と淡路島に土地勘にない人のために少し説明ですが、淡路島は大きく3つの市に分かれていて、ざっくり言うと北側が淡路市・中央が洲本市・南側が南あわじ市、と言った感じです。ポケふたは全て淡路市にあるので、北側だけで全て見ることが可能です。

とは言うものの、淡路島をぐるっと1周回るので約150kmぐらいあるので、この3か所を車で回るのでもそれなりに時間はかかったりします。

  • URLをコピーしました!
目次