念願のご対面part2…mont-bell【ビッグタープHX】購入!

ビッグタープHX購入

皆さん、こんにちは(^▽^)/

少し前に遂にモンベルのムーンライト7を購入した記事を書きました。テントの次はタープでしょ!ってことで、前々から狙っていたモンベルのビッグタープHXですが、先日のフレンドフェアのアウトレットでは全く出ていなくて、残念ながらゲットできず。ビッグルーフは山ほど出ていたのに…。

でも何か完全に買うモードになっちゃってたので、ついつい我慢できなくて、次の日にmont-bellショップで買っちゃいましたー!!
前々から買うことは決めていたし、いつ買うか(できればお得に)だけだったのですが、テントもタープも衝動買いに近い状態で買っちゃいました…。

qoo5

嫁さんには呆れられました。
というより怒られたに近い…。
そりゃそうですね(^_^;)

目次

mont-bell/ビッグタープHX

ビッグタープHX-外箱

コチラ外箱と中身です。あら?意外にコンパクトとか思いましたが、その通り。
ポールは別売りです。
ちなみに、ポールは240cmと120cmを各1本ずつ実は先日のアウトレットで捕獲していましたので、残りの1本ずつもタープと一緒に同時購入!最終的には120cmを4本そろえたいので、あと2本買わなきゃダメという。。。

qoo5

地味に追加ダメージです。
(ゲフッ…)

内容物に関して

ビッグタープHX-内容物
  1. タープ本体
  2. ポール用収納バッグ
  3. ペグ用袋
  4. アルミVペグ
  5. 張り綱

ポール別売りですけど、ポールバッグが入っているのはありがたいです。ムーンライトもそうなのですが、ペグを付けてくれるのはありがたいんですけど、アルミペグだとなかなか厳しいサイトもあるので結局使わないんですよねー(T_T)

ビッグタープHX-説明書

ちなみにバッグの内側にはタープの張り方に関する説明書が貼り付いています。ささやかな気遣い?でもちゃんとした説明書は別で入っていましたけどね(^_^;) でもこの説明書、バッグにくっついているので切り離そうかそのままにしておこうか悩む付け方しています。そのうち破れてしまう気がするので、早めにきれいに切り取った方がよいような・・・とか思いつつ、何もしない(^_^;)

ビッグタープHX-ペグ

ちなみにペグはmont-bellのロゴ入り!強度問題関係なく、勿体ないので使えません(ー_ー;) だってこのペグ、カッコイイ。。。なんかいいですよねー。この渋い感じ。この張り綱とともに永久保管です。毎回一緒に持っていくけどたぶん使うことはありません。なんなら飾っておきたいぐらい(^_^;)

サイズ

ビッグタープHX-サイズ

出典:mont-bell

 タープ自体はW方向が5mですけれども、実際は張り綱分を考慮する必要があります。そのため、必要面積としてはもう少しスペースが必要になります。張り方にもよりますが、最低でも6m×8mぐらいのスペースいるかもしれません。テントも張ることを考えると普通の区画サイトだと結構厳しいかも。。。

実際の張り姿

先日行った古法華自然公園キャンプ場での写真です!
テント(ムーンライト)も本格的にちゃんと張ったことなかったので、念願のモンベルシリーズのコンビです。

ビッグタープHX-張り姿1

メインポールはモンベルのアルミタープポール240cmで、サブポールは120cmです。
サプポールは片側のみ使用しました。というより2本しか持っていません(ー_ー;)
うちの息子君とサブポールが似た高さですねー。

ビッグタープHX-張り姿2

うーん、きれいなグリーンです。そしてデカイ!でもシワが。。。家族4人で使うにはもう少し小さくてもいいんですよねー。結構最後の方まで「revoタープM」にしようか悩んでいました。でもやっぱりせっかくなんで好きなモンベルで揃えないとね!って勝手に納得してこちらに落ち着いたわけです。まぁ、大は小を兼ねるということで(^_^;)

これだけ大きいと十分な日陰スペースができるので、中では優雅に過ごせます。ただ、サブポールを使わない側は高さが低くなるので、結構デッドスペースになりがちなので、荷物置きとかに限定されちゃうかもしれません。まぁ外部からの視線を遮ってくれるのでプライベート感がだいぶ確保されます!

ビッグタープHX-張り姿3
qoo5

遠景だとグリーンが映えます(≧▽≦) 

ちなみにメインポールの片側は諸事情により180cmです。事情はまた何かの機会に書きますが、180cmだと少し圧迫感を感じました。やっぱり240cmは必要です。サブポールももう少し高い方が中が広くていいだろうなぁとかも思ってみたり。でもこの上のサイズは一気に180cmになるので、何かヘキサタープというよりスクエアタープになっちゃいますね。

片側はロープを結構低めにペグダウンしました。外から見たらすごくキレイな張り姿になるので良かったのですが、中はやはり少し狭くなってしまうので、悩みどころです。。。これからちょっとずつ色んなアレンジを試していきたいと思います!

購入品

  • mont-bel/ビッグタープHX
山渓オンラインショップYahoo!店
¥23,100 (2022/12/30 18:48時点 | Yahooショッピング調べ)

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
目次