このレベルで無料って最高!【古法華自然公園キャンプ場】

古法華自然公園キャンプ場

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先週行ったモンベルのフレンドフェアでビッグタープが無くて、その日は諦めて(凹んで)帰ったのですが、でも諦めきれずに次の日に結局モンベルショップで買っちゃいました。当たり前ですが、買うとやっぱり張りたいんです!

ということで、デイキャンプに行ってきました!
でも本当は土日で1泊2日も考えてみたのですが、日曜日が朝から雨確定の予報のため、急遽デイキャンプに切り替える方向に変更。行き当たりばったりで進めてしまったかなりノープランなデイキャンプ。でも最高にいいキャンプ場に出会えました!このレベルで無料はほんと素晴らしいの一言。また天気のいい週末に来ようと思いました。

古法華と書いて「ふるぼっけ」。地元の人じゃないとなかなか読めませんね(^_^;)
新しいタープとテントをとりあえず張ってみたい!ってだけで色々ノープランで出発したので、まずは食料調達からです。

目次

食糧調達/近くのスーパー

キャンプ場の最寄りのスーパーはMaxValuです。車で数分程度の距離なので、ここで食料調達が可能です。もうちょっと走ればイオンもあったみたいですけど、食料調達だけなのでここで十分です。

古法華-最寄りスーパー

そんなに小さいところではないので、何でもそろいました。高速のICからだとコンビニ以外はほとんど見かけないので、ここが距離的にもベストだと思います。MaxValuなので大抵のものは揃います。

古法華自然公園キャンプ場

スーパーで食糧調達が終わったので、少し走ったらキャンプ場に到着です。このご時世で無料はホントありがたいです。それではキャンプ場内の各所のご紹介です。

基礎情報

  • 料金:無料!!(駐車場も入場料もすべて)
  • 所在地:兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345-2
  • サイト:全面フリーサイト
  • トイレ:数か所有り
  • 炊事場:有り
  • AC電源:無し
  • 予約:必要(でもGWとか以外はたぶんなくても大丈夫)
  • 入退場時間:自由
  • HP:http://www.naturepark-furubokke.jp/camp.html

駐車場

一応、駐車場は50~60台とか止められるぐらいのスペースはあります。ただ、駐車場からサイトまで遠い!(というより公園自体が広い!)
公園の敷地内に入ってから、キャンプ場の駐車場(写真)のところまで少し車で走るのですが、ソロキャンプの方など、「こんなところで!」みたいなところでテントは張っている人もいましたね。

古法華-駐車場

ちなみに荷物の多い方(我が家です)は、カートやワゴンなどは必須かもしれません。道は整備されてないのでガタガタしてしまいますが、駐車場から遠いところしか空いていない場合、道具運びが地獄です。小さいキャリーは持って行ってたのですが結局数往復する羽目に…。
ちなみに、公園内の道路はすれ違いが無理なぐらいの道幅でして、要所要所にすれ違い用のスペースがあります。そこに停めている方は結構います。(多分本当はダメなんだと思いますけど)
早い者勝ちみたいなので、私が到着したときはこの駐車場しか選択肢がありませんでした。この駐車場のすぐ横の広場が空いていればラッキーなんですけど、たぶん望み薄かな(-_-;)

サイトについて

全面フリーサイトです。3か所ぐらい開けた芝生広場があり、他は自由に隙間スペース(良く言えば林間サイト)に張ることができます。駐車場が一番西の端にあり、そこから東の方向に細長くサイトがあるイメージなので、駐車場に近ければ近いほど、みんながぞろぞろ横を通ることがあります。

古法華-サイト写真1

この写真の芝生広場が駐車場の最寄りです。奥に見ているのが駐車場です。この写真の反対側に向かってどんどん道が続いていきます。ここは駐車場に近くて便利なんですけど、逆に言うとみんながここを通るため、落ち着かないかもしれません。

qoo5

利便性か静かさか悩みますね!

古法華-サイト(林間)

こんな感じに道があり、林というか木々というかがあちらこちらにありますが、隙間もそこかしこにあるので、気にいったところにテントを張ることができます。ちなみに我が家の選んだ場所はこの写真の右側のスペースでした。

qoo5

ここも駐車場から200mほど離れてますが、
結構、人の通りは多かったですねー。

古法華-サイト2
古法華-サイト3

この写真2枚が管理棟・トイレ・炊事場の真横の芝生広場です。(一応ここがメインっぽいです)
駐車場からはそこそこ距離(多分500m以上)あるので、頑張って運んでくるか、最初にも少し書いた通り、すれ違いポイントに車を停めている人もいました。この先(東側)にもまだ続くのですが、そこまで探検してませんので、写真はここまでです。駐車場横もそうなのですが、まとまった広さのあるフリーサイトなので、グループ向けとかタープが大きい人向けですね。

ただ注意点が一つ。電灯の類はほとんどないので、夜は真っ暗です。良い部分でもありますが、ランタンなどの手持ち光源は絶対必要です。晴れている日なら月や星の光で多少はマシでしょうが、今日は曇り空だったので余計に真っ暗でした。でもいかにもキャンプって感じなので、こんな暗いキャンプ場も久しぶりでしたけど(笑)

管理棟・トイレ・炊事場

おそらくトイレも炊事場も割と新しく建てられたみたいです。特に炊事場はこの1年2年レベルの新築っぽいかな。ホント無料レベルじゃない!!

古法華-管理棟

こちらが管理棟なのですが、テントを張った後に管理棟があることに気づきました(^_^;)
というより駐車場→テント張った場所→管理棟の位置関係なので、わざわざ探しに来ないとあることすら分からない。まぁ無料なので予約も本来は不要なんでしょうが、GW等の混雑時のための予約っぽい感じでしたね。駐車場には受付不要みたいな立て看板も見た気がするし、よく分からない(笑)

古法華-トイレ

こちらがトイレ。男子/女子/車椅子マーク。そんなに汚い感じも無く、大きい公園のトイレって感じでした。まぁ、十分キレイかな?虫も少なめでしたし。

古法華-炊事場1
古法華-炊事場2

いかにも新しくできた炊事場ですが、無料でここまで揃えていただけるだけで十分です!この写真の反対面にも4台シンクがあるので、計8台です。あまり高規格キャンプ場に行くことが無いですが、結構それに近いレベル(^_^;)

その他の施設など

他にこんなのもあるよーって部分のご紹介です。

古法華-遊具1

ちょっとした遊具やベンチとかもあります。もちろんこのスペースにテントを張っている方もいます。子供が小さいとちょうどいいですよね!遊具のすぐ横にテントとか、子供からしたら天国でしょうね(笑)

古法華-吊り橋

よく分かりませんが、ミニ吊り橋。この横に普通に道はあるので、ただの子供遊び場でした。大人はもちろん普通の道を通るので、ある意味子供専用。幼稚園~小学校中学年ぐらいの子供はみんなここでしばらく遊んでいましたねー。なんか楽しいらしいです(^_^;)
我が家の息子くんとお嬢も何度も渡って戻ってを繰り返していました(笑)

古法華-池

ちょっとした池ですが、水はかなり濁っていました。魚は何かいるんでしょうけど、見えません。。。入ろうと思うことが無いぐらい濁っていました(^_^;)

古法華-川

このキャンプ場の横をずっと流れている川があります。水量はものすごく無いので、水も流れているのかどうなのかって流れです。雨上がりとかだともしかしたらもっと流れもあるのかもしれませんが、今日はほとんど水もなく流れもなくって感じでした。でも子供たちはやっぱり水辺に集まりますね。バシャバシャしたり何かしら遊べますし(^_^)v

そして本日の目的…テントとタープ!

新調したテントとタープです。これを張りたいがために、今日は来たのです!
モンベル:ムーンライト7 & ビッグタープHX。

個別のレビューみたなのはまたおいおい書こうかと思いますので、とりあえず今回は写真メインになります。

古法華-テントタープ1
古法華-テントタープ2
古法華-テントタープ3
古法華-テントタープ4

テントとタープを張り終わった時点で、本日の私のミッション完了です。一人でニヤニヤしていました。嫁さんにも「良かったねー」って呆れられました(ー_ー;)
あとはのんびり過ごすだけ(駐車場までの荷物運びが控えてるけど)

qoo5

張り慣れてないからタープのシワが気になりますが、
モンベルグリーンが映えますね!

無料なので高速代とか考えてもかなり格安です。今後営業をやめるとか有料化とかならないことを祈るだけです。そうならないためにもマナー・ルールを守って運営されている方が嫌にならないように気を付けたいですね。

行ったトコロ

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
目次