キャンプで雨になった時のオススメの過ごし方!

雨の日のキャンプ雑記類

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回はキャンプで雨になってしまった時の過ごし方(暇つぶし)についてご紹介したいと思います。天気はコントロールできるものでは無いですし、そのまま実行かキャンセルかの判断も人それぞれですが、雨の場合の過ごし方を事前に準備・想定できていると、そこまで憂鬱にもなりません!
(もちろん、うれしくは無いですけど。)

ちなみに雨予報の日のキャンプ場はキャンセルされる方も多いので、結構ガラガラになっているケースが多いです。私は小雨ぐらいの予報ならほぼ出発することが多いですね。

qoo5
qoo5

私は典型的な雨男なので、結構な回数雨に降られています。雨予報で強行したら予報通り雨だし、微妙な予報であってもやっぱり降るし、みたいなことが多々。もちろん雨予報なのに大して降らなかったこともありますけど、悪い方に転がる方が多いですね(^_^;)

スポンサーリンク

天気予報の事前確認は必須!

まずは、雨の時の過ごし方の前に大事なことを。

もちろん雨でもキャンプに行くかキャンセルするのかの判断は個人の自由ではありますが、危険を冒してまでの(文字通りの)強行は避けるべきです。たまにニュースとかで”河原でキャンプやBBQをしていて増水して救助隊が~”みたいなのがありますが、あの手の事故等は避けるべきかと思います。
もちろん全く予想できない場合もあるかとは思いますが、多くの場合は天気予報等である程度の予測は可能です。特にキャンプ場がある場所(多くは山など)は天気が急変しやすいし予測が難しいのは事実としてありますが、少なくとも警報級の予報が出ている場合や、川の増水注意!みたいな案内が道中に出ているようなケースは中止もまた考える必要があります。

事故が起こってしまって万が一の事などがあれば、周囲も本人も楽しくないですからね!みんなが楽しめるのが一番です(^▽^)/

オススメの過ごし方

少し前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。状況は色々(最初から雨・途中から雨など)あるかと思いますが、いわゆる雨だし何しよう?ってなった時にこんなのどうですか!ってオススメできる事をご紹介します。

鉄板のトランプ

キャンプで雨の日にトランプ

タイトル通りこれは鉄板ですね!
老若男女、誰でも参加ハードルの低い遊びです。トランプひとつあれば、ゲームがたくさんあるので、結構な時間を遊べます。メンバー構成(年齢・人数など)にもよりますがやっぱり普通に楽しいですよね!我が家の場合、割と多いのが「ババ抜き・ジジ抜き」「大富豪」「ヤニブ」あたりですかね。「神経衰弱」「七並べ」「スピード」などのテーブルが必要になるのは、テントの中で籠ってやることも多いです。

ちなみに「ヤニブ」ってメジャーなゲームなんですかね?私も妻も大人になるまで知らなかったのですが、子供がある日に図書館で借りてきたトランプゲームの本にあって、試しに家族でやってみたら楽しくて家族全員ドはまり(笑)

カードを交換して手札の点数を5以下にすることを目指します。カードを捨てたあとで引かなければならないもどかしさが楽しいゲームです。

ゲーム紹介 – ヤニブ | トランプ屋ブログ (trump-ya.blogspot.com)

ちなみにイスラエルでメジャー(というか発祥)のゲームみたいですね。しかも”ヤニブ”ってイスラエルで結構多い苗字らしく、なんちゅうゲーム名をつけてんだとも思いますが、トランプゲーム恒例のローカルルールが色々あるので、時間に合わせて終了の点数を変えたり、色々コントロールしやすいゲームなので、かなりオススメできます!

qoo5
qoo5

我が家の場合、雨であろうがなかろうがトランプは必須ですけど(^_^;)
晩御飯の後に焚き火を囲みながら、トランプすることが多いので、雨の日はトランプの時間が倍増しますね!

ピザづくり

今度は料理ネタです。
ピザの何がいいって、子供が好きなメニュー子供でもお手伝いがしやすい子供が楽しめる要素多め、と三拍子そろった完璧メニューです(笑)

オススメはピザミックス等を使って、ピザを生地から作ることです。

子供はコネコネするのはとっても大好き!
(私の勝手な思い込みですけど。)

そうなんです、我が家でも二人ともが自分が自分がとこねたがりますね(笑)
料理を作っているというより泥遊びの感覚に近いかもしれません。楽しそうに調理(というより遊んでる?)してるので、それだけで十分楽しめますよ!

当然その次は生地が出来上がってきたら具材を並べたりなんですけど、これまた子供向けな作業で、好きな具材を好きなだけ並べてます。何ならキャンプ場に到着する前に、何の具材を入れるかの買い物の時点から楽しそうに選んでいるので、ピザってホント万能(笑)

qoo5
qoo5

ただ、買い物と具材を並べる作業の時は大人がちょっと口出しします。
だって、子供が好きな具材だけのピザって想像してみてください(^_^;)

※一番ヤバいと思ったのは、コーンだけ(チーズ無し)とか。

キャンプで作るピザ

こちらは以前に作ったピザです!トマトで目と鼻と口をつくって、チーズとソーセージで髪の毛にしたそうです。こういう部分でも十分楽しめるので、みんなでワイワイできるのもいいポイントです。

ただ、1点だけ難点が…。
ピザって焼くのが(設備的に)難しいんです。フライパンだと裏面だけ焦げがちですし、焚き火台でも温度管理が少し難しいし。まぁ、それも含めて楽しいですし、結局外で食べる食事は何割か増しで美味しいので問題無しです!

のんびり昼寝 or おしゃべりタイム

子供の年齢が小さいと難しいかもしれませんが、これはこれで楽しいです。大人だけのキャンプなら結構アリだと思います。設営だけ終わらせて、テントの中に籠っちゃう。後はホントにだーらだーら(笑)

キャンプって”これをしなくちゃダメ”みたいなものは特にありませんし、楽しく自由に(マナーやルールの範囲で)過ごせばいいので、昼寝も全然アリ!我が家でも、普段はOKしないけど、雨の日だけは特別にテントの中でお菓子を食べるのをOKしたりして、みんなで小さいテーブルを囲んでお菓子タイムにしてみたり、そのままゴロンと寝てみたりと、のんびり過ごすのも中々良かったですよ。

時間も気にせずゴロゴロして、早めにご飯の準備を始めて、食べ終わったらそれこそさっさと寝てしまう。そういうキャンプもありましたけど、時間も気にせずに家族でのんびり過ごせるってちょっと新鮮でした。普段は何かと時間に追われたりしがちなので、これもある意味キャンプの醍醐味かと(^▽^)/


と言う訳で、今回は雨の日のキャンプでそう過ごすのかについて記事にしてみました。

雨=即キャンセルって方も、もちろんいらっしゃるかと思いますが、最初にも少し触れたとおり、雨の日のキャンプ場ってキャンセルが出るから結構ガラガラになるケースが多くて、フリーサイトだとかなり広く使えます。

そして、雨なのでどうしてもタープやテントの中にいる時間が長くなる半面、時間をじっくり使えるので、この時間を楽しめると雨の日のキャンプもそんなに嫌じゃなくなります!
※撤収作業は今でも嫌ですけど(^_^;)

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました