キャンプで作る【PIZZA/ピザ】は子供も楽しめるお手軽メニュー!

窯焼きピザ

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回ご紹介するキャンプ飯は【PIZZA/ピザ】です。”何を食べるか”はキャンプの楽しみのひとつですが、子供のいるファミリーキャンプでは、一緒に作れるメニューであればより楽しめます!もちろんシンプルにBBQでお肉ってのも大人的には大歓迎ですけれども、バーベキューとかは作るという過程を子供が楽しみづらい側面があるってのも事実ですよね。ピザはどちらかというと作るという過程を楽しめるので、ファミリーキャンプ向きだと思います!

と言う訳で、今回はキャンプで作るピザのご紹介です!

目次

必要なものは??

「ピザ」と言っても様々な種類がありますし、どのレベルまで凝るかや具材をどうするかによってパターンはたくさんあると思います。我が家では【①子供が楽しめる】【②子供が残さずに食べる】の2点を最優先に考えるようにしています。
まず、【①子供が楽しめる】という点についてですが、やはり自分たちで作るということ自体が楽しめないとダメかなと考えています。その為、ピザ生地については、出来合いのものではなく、ピザミックスを混ぜて自分で”コネコネ”ってすることを選んでいます。

レシピ:ピザ-ピザミックス
qoo5

我が家の子どもたちだけなのかもしれませんが、子どもってコネコネするの好きですよね?泥遊びだったりスライムだったり(笑)

ピザミックスも色々な種類があると思いますが、我が家では水だけで出来るものを優先的に選びます。混ぜるものが水だけだと、低学年の子供に全てを自分でやらせてみても間違いが起こりにくいためです。
(もちろん横ではちゃんと監視していますけど)

また、キャンプにあれこれ調味料を持ってくるのがめんどくさい+忘れがちというのもあり、最小限で出来るものの方が簡単だし、という理由もあります。

残りは具材をどうするかですが、ここはお好みによって選んでもらう形になりますね!
各家庭(子供)によって好き嫌いもあるでしょうし、こんな時ぐらい好きな具材だけ乗せてもいいかと思います。我が家でもピザをキャンプで作るときは、具材のチョイスは子供たちです。大抵はハーフ&ハーフにして、半分は大人メニューとかにしますけど、ベースの具材は子供に選ばせるようにしています。

↓ちなみに今回の具材です。

今回の具材はこちら
  • シュレッドチーズ
  • ミニトマト
  • ソーセージ
  • コーン
  • ピザソース
qoo5

ピザとしては、さすがにちょっと寂しい具材です…。
別で紹介しますが、鶏肉のホイル焼きを横で作っていたので、今回はそちらをメインにしていたので、これでヨシにしました(笑)

調理スタート!

具材を混ぜる

レシピ:ピザ-水を投入
レシピ:ピザ-こねこね

ある意味で子供たちにとって一番楽しいかもしれない、”コネコネタイム”です。ピザミックスに分量通りの水を投入したらあとは混ぜて、こねてこねて…。我が家のお嬢も楽しんでこねていました。
(むしろ遊んでいた???)

qoo5

子供たちが料理を楽しんでやってくれているので、それだけで十分です。
家でやるよりキャンプとかで料理する方が断然楽しめますね!

しばしお休みタイム

レシピ:ピザ-寝かす

毎度のことながら緑色のタープの下での写真なので、微妙な色ですいません。
子供たちが”こねくり回した”ピザミックスは丸めて少しの間寝かせます。

生地を広げる

レシピ:ピザ-フライパンに広げる

次に、フライパンにオリーブオイルをひいて、その上に薄くピザっぽく広げていきます。熱源や具材にもよりますけど、あまり何も考えずに均等に広げてあげるのが、何だかんだで一番良いように思います。何度かピザは作っていますが、中央部を厚めにしてみたり、外側だけを厚めにしてみたりとか色々試しましたが、所詮はフライパンでの焼成のため、上側が焼けません。

qoo5

余計なことはせずに素直に広げるのが結局バランスがいいよねって我が家では結論づけました(^_^;)

センスの問われる飾りつけ!

次の工程は、ピザソースを全面に塗って、具材を乗せていきます。
我が家のお嬢の”作品”はニコチャンマーク?顔?を作ったそうです。トマトで目と鼻と口を、ソーセージでほっぺを、コーンとチーズで髪の毛とのこと。

レシピ:ピザ-飾りつけ
qoo5

ちゃんと”顔”って分かります(笑)

残りは焼くだけ?

そうです。残りは焼くだけです。でもここからが難しいんです!(私だけ?)

qoo5

ちなみに写真はありません…。
改めて見てみると焼く前とほとんど一緒でした(^_^;)
チーズがちょっと緩くなっただけという…。

どうしてもフライパン(年季も入っているのですけど)で焼くとなると、石窯やオーブンで焼くのとは訳が違います。

  • 底面が焦げやすい
  • 上面がカリっと焼けない
  • 時間がかかる

主にこの3点が難しい要因です。
特に時間がかかるというのが中々の問題で、どうしても焦げやすいので火加減は弱めにします。すると当然時間がかかります。という事は1枚目と2枚目の間に待ち時間ができてしまうんですね。そのため、みんな一緒に食べるとなると1枚目が冷めてしまうという難点があります。もしくは、焼けたらすぐに誰かが食べ始めるというバラバラ食事になっちゃいがちという…。
また、フライパンでふたをして焼いても、どちらかというと蒸し焼きなので、上面をカリッと焼くのはたぶん無理です。
(いいやり方あれば教えてください!)


そんな訳で、作るのは楽しいけれども焼くのが難しいキャンプで作るピザのご紹介でした!
ちなみに、底面はちょっと焦げたけれども子供たちはちゃんと残さず食べてくれました!やっぱり自分で作ったものは食べますね(笑)

購入品

¥832 (2024/04/24 12:25時点 | 楽天市場調べ)

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
目次