車のリアガラスにmont-bell【内貼りステッカー】を貼ってみた!

内貼りステッカー

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回は、車のリアガラスにステッカー貼りをやってみました!よく色々なアウトドアメーカーのステッカーを貼ってある車を見かけますが、すごい”アウトドア好き”感が溢れていますよね!リアガラスとか3列目の左右のガラスとかに色々貼ってあるやつです。いきなりそこまでは踏み込めないので、まずはリアガラスへの内貼りステッカーからのチャレンジです。

qoo5

これ、すっごい憧れてるんですよね!
でもいきなりたくさんのメーカーを貼る勇気も無いけど(^_^;)

モンベルポイントが残っていたので、前から欲しかった”mont-bellロゴ”の内貼りステッカーをポイントで買ってみました!モンベル会員は送料無料なので、申し訳ないのですがこれだけでも送ってもらえます。
でもこんなステッカー1枚だけ頼むから昨今の宅配業者の忙しい問題に繋がるのは分かってたのですが、だからと言って無駄買いしてもねーと思いつつ、これだけで頼んでしまいました…。頼んだ翌日に早速発送してもらえたので、2日後には届くという早い対応ありがとうございます。

目次

ステッカーのサイズ感

montbell-内貼りステッカー-サイズ感

内貼りタイプなので反転しています。

ロゴ部分…20cm×3.3cm

ではでは、早速貼り工程に入っていきましょう!

ステッカーを貼るために用意するもの

  • ステッカー
  • ガラスを拭くもの ※貼り面の清掃のため
  • スキージ的なもの ※指でも一応可能
  • マスキングテープ
  • ハサミ ※ある方が便利

極端な話、ステッカーさえあれば貼ること自体はもちろん可能ですが、シワなくきれいに貼るためには、先ほど記載したものがあるとより便利かと思います。ステッカー・フィルム類の上手な貼り方はネットにも沢山出ていますので、そちらも見てみてください。

貼り付け手順

それでは、順を追って説明していきます。
基本的には誰でもできる作業だとはおもいますが、器用/不器用、丁寧/雑、などの差で仕上がりに少し違いが出るかもしれませんが、おそらく極端な差は出てこないと思います。

qoo5

貼るサイズが小さいし、文字だけなので、注意するのは傾いて貼らないようにする点ですかね?

貼る場所の清掃

まずは貼る場所の清掃です。油分やホコリなどがあると剥がれる原因になります。タオルなどできれいに拭いてから作業です。よっぼどひどい油汚れでない限りは水拭き程度で取れると思いますが、水で拭いても肉眼で目視できるぐらいに汚れがあるようなら、シリコンオフとか溶剤を使うと良いです。

位置出し

次は位置出しです。センターを出すためにマスキングテープを貼った上にマーキング。センターの目印とかを書いておくといいです。写真だと分かりにくいですが、ガラスに直接センター位置を書くのもいやなので、リアガラスの上端にマスキングテープを貼って、その上からセンター位置を書きました。

マスキングテープ-水平

この時の注意点は、マスキングテープを水平に貼ること!
このマスキングの端部に後ほどステッカーを合わすと楽です。

ステッカーの仮止め

今度はステッカーのセンター(これも事前にマーキングしておく)を先程のマーキング位置に合わせてマスキングテープで仮止めします。この時に水平にズレが無いかなど再チェック!リアガラス自体の水平線に合わしても楽です。ここでずれると全体がずれることになりかねませんので、要注意!

ステッカー-仮止め
剥離紙をはがす

利き手側からの方が楽だとは思いますが、剥離紙(写真の水色の台紙)を剥がしていきます。
その時に端を1cm程度剥がしてから剥離紙をハサミでカットします。この状態で透明フィルムをガラス面にきっちり貼り付けます。
(こうすると後作業が少し楽になります。)

ステッカー-剥離紙カット

この時も水平がずれないように再確認をしたほうがいいです。
前工程できっちり水平を合わせても、ここでずれたら意味がありませんので…。
※ちなみに透明のフィルムは後から剥がすのでそのままです!

フィルムの貼り付け

次は剥離紙(水色)を徐々に剥がしながらロゴフィルム(透明のアプリケーションフィルムごと)を貼り付けて行きます。アプリケーションフィルムは後から剥がすので、透明だけの部分は多少適当でもいいです。

ステッカー-剥離紙はがし

この時、文字周囲は特にキッチリ貼り込みが必要です。
文字部分はきっちり貼り付けておかないと、アプリケーションフィルムを剥がすときに一緒に剥がれてしまいます。

ステッカー-剥離紙はがし-完成
qoo5

ぱっと見は完成っぽいですが、まだですよ(^_^;)

アプリケーションフィルムを剥がす

ここからアプリケーションフイルム(透明の仮止め用)を剥がしていきます。この時は白色の切り文字が一緒に剥がれてこないように慎重に作業を進めます。ゆっくりと透明フィルムを剥がしながら、もし白い切り文字も一緒にくっついてきたりしたら、少し戻してもう一回きっちり貼りこみます。

ステッカー-アプリケーションフィルムを剥がす
ようやく完成!

アプリケーションフィルムが全てきれいに剥がれたら完成です!
ただ、念のために文字の上をもう一回押し込んでおいたほうが無難です。アプリケーションフィルムにはくっついてこなかったけど浮きそうになっている場合がまれにあります。

内貼りステッカー-完成1

完成状態(外から)

この写真では、結構くっきりと見えていますが、実はスモークフィルムあると外からあまり目立ちません。ただ、あまり自己主張が強くないのをイメージして内貼りタイプを選択しているので、十分満足です。

内貼りステッカー-完成-外部
qoo5

改めて写真を見ると、ガラスが汚い(-_-;)
3列目につけているバーも邪魔…。

ちなみに何気に嬉しいのが、運転中にバックミラー見るといつも『mont-bell』って見えるのがちょっとうれしいです。内貼りタイプの場合、逆に室内からはくっきり見えるので、この部分はポイント高いですね!

内貼りステッカー-社内

皆さんもお気に入りメーカーのステッカーを貼ってみては如何ですか?

 購入品

  • mont-bel/ステッカー(内貼り)

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
目次