車のリアガラスにmont-bell【内貼りステッカー】を貼ってみた!

内貼りステッカーギア

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回は、車のガラスとかに貼ってあるステッカーにチャレンジしてみました!いろんなメーカーのステッカーをぺたぺたと貼ってある車って、すごい”アウトドア好き”感が溢れていますよね!リアガラスとか3列目の左右のガラスとかに色々貼ってあるやつです。

qoo5
qoo5

これ、すっごい憧れてるんですよね!

でもいきなりたくさんのメーカーを貼る勇気も無いけど(^_^;)

モンベルポイントが残っていたので、前から欲しかった内貼りステッカーをポイントで買っちゃいました!モンベル会員は送料無料なので、えー、まぁタダです(^_^;)
でもこんなステッカー1枚だけ頼むから昨今の宅配業者の忙しい問題に繋がるのは分かってたのですが、だからと言って無駄買いしてもねーと思いつつ、これだけで頼んでしまいました・・・。頼んだ翌日に早速発送してもらえたので、2日後には届くという早い対応ありがとうございます。まぁ分かっていたけど、普通のペラペラのステッカーです(ー_ー;)

montbell-内貼りステッカー-サイズ感

内貼りタイプなので反転しています。明日にでも早速貼ってみようかな?フィルム貼るのあんまり得意じゃないですけど。。。ちなみにサイズ感はこんなもんです。

ではでは、早速貼り工程に入っていきましょう!

スポンサーリンク

ステッカーを貼るために用意するもの

  • ステッカー(当たり前ですね)
  • ガラスを拭くもの(貼り面の清掃のため)
  • スキージ的なもの(指でも十分かな?)
  • マスキングテープ
  • ハサミ(無くても多分大丈夫)

貼り付け手順について

それでは、順をおって説明していきます!
基本的には誰でもできる作業だとはおもいますが、器用/不器用、丁寧/雑、などの差で仕上がりに少し違いが出るかもしれませんが、たぶんそんなに分からないと思います(^_^;)

貼る場所の清掃

まずは貼る場所の清掃です。油分やホコリなどがあると剥がれる原因になります。タオルなどできれいに拭いてから作業です。よっぼどひどい油汚れでない限りは水拭き程度で取れると思いますが、水で拭いても肉眼で目視できるぐらいに汚れがあるようなら、シリコンオフとか溶剤を使うと良いです。

貼り付ける位置だし

次は位置出しです。センターを出すためにマスキングテープを貼った上にマーキング。センターの目印とかを書いておくといいです。写真だと分かりにくいですが、ガラスに直接センター位置を書くのもいやなので、リアガラスの上端にマスキングテープを貼って、その上からセンター位置を書きました。

qoo5
qoo5

この時の注意点は、マスキングテープを水平に貼ること!

このマスキングの端部に後でステッカーを合わすと楽です。

マスキングテープ-水平

ステッカーの仮止め

今度はステッカーのセンター(これも事前にマーキングしておく)を先程のマーキング位置に合わせてマスキングテープで仮止めします。この時に水平にズレが無いかなど再チェック!リアガラス自体の水平線に合わしても楽です。ここでずれると全体がずれることになりかねませんので、要注意!

ステッカー-仮止め

剥離紙をはがす

左右どちらでもいいですが剥離紙(写真の水色の台紙)を剥がしていきます。
※どちらでもいいというより利き手側の方が楽だと思います。好みもありますが。
そのときに端を1cm程剥がして剥離紙をハサミでカット。この状態でガラス面にきっちり貼り付けます。こうすると後作業が楽になります。ただ、この時もくれぐれも水平がずれないように再確認をお勧めします。前工程できっちり水平を合わせても、ここでずれたら意味がありませんので。
※ちなみに透明のフィルムは後から剥がすのでそのままです!

剥離紙カット

フィルムの貼り付け

後は剥離紙を徐々に剥がしながらフイルム(透明のアプリケーションフィルムごと)を貼り付けて行きます。この時にシワが入らないように注意!また、文字周囲は特にキッチリ貼り込んでください。アプリケーションフィルムは後から剥がすので、透明だけの部分は適当でもいいのですが、文字部分はきっちり貼り付けておかないと、アプリケーションフィルムを剥がすときに一緒に剥がれてしまいます(^_^;)

剥離紙はがし
剥離紙はがし-完成
qoo5
qoo5

ぱっと見は完成っぽいですが、まだですよ(^_^;)

アプリケーションフィルムを剥がす

ここからアプリケーションフイルム(透明の仮止め用)を剥がしていきます。この時は白色の切り文字が一緒に剥がれてこないように慎重に作業を進めます。ゆっくりと透明フィルムを剥がしながら、もし白い切り文字も一緒にくっついてきたりしたら、少し戻してもう一回きっちり貼りこみます。

アプリケーションフィルムを剥がす

ようやく完成!

全てきれいに剥がれたら完成です!
ただ、念のために文字の上をもう一回押し込んでおいたほうが無難です。アプリケーションフィルムにはくっついてこなかったけど浮きそうになっている場合がまれにあります。

内貼りステッカー-完成1

この写真では、結構くっきりと見えていますが、スモークあると外からあんまり目立ちません(ー_ー;) まぁでもこのさり気ないのを目指して内貼りタイプを選んだので満足(^_^)v

内貼りステッカー-完成-外部
qoo5
qoo5

改めて写真を見ると、車が汚い(-_-;)

3列目につけているバーも邪魔(-_-;)

もっと明るい外で撮らないと雰囲気わからないですね。

ちなみに何気に嬉しいのが、運転中にバックミラー見るといつもmont-bellって見えるのがGOOD!
私の手とスマホも写っちゃっていますが、こんな感じで常に《mont-bell》ってロゴが見れるんです!これだけで買う価値ありです(笑)

内貼りステッカー-社内

皆さんもお気に入りメーカーのステッカーを貼ってみては如何ですか?

 購入品

  • mont-bel/ステッカー(内貼り)

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました