mont-bellの【ウィックロン ポケマスク ライト】を遂にゲット!

mont-bellウィックロンポケマスクギア

皆さん、こんにちは(^▽^)/

突然ですが、ひと月ほど前にモンベルからのDMでお知らせがありました。

マスクの通常販売を開始しました!

mont-bellポケマスク-紹介

出典:mont-bell

前回、抽選販売だったものが通常販売だと!?
これは売り切れになる前に買わねば!!

買います。

qoo5
qoo5

買いました!!

ちなみに税抜980円。
高っ!いや、大量生産品じゃないし、一応ブランド品なのは分かるけど…。
でも買っちゃった(笑) しかも2つ(^_^)v

実は、前回(夏頃)の抽選販売の時も当選していたんですよね。
でも、当選メールを受け取って何故か安心しちゃってて、支払い手続きを忘れるという大失態(-_-;)
全然マスクが届かないとか思って、よくよくメールを見たらちゃんと書いていました。

「お支払期限を過ぎた場合、キャンセル扱いとなりますので…」

はい、お支払期限はとっくに過ぎ去っておりました。
確かに申し込みはしたけど支払い手続きしていないです。嫁さんにも『当たり前やん。アホちゃう。』って呆れられ…。いや、自分で自分に一番呆れましたよ。抽選”販売”なので、当選したのは購入する権利です。抽選でプレゼントなら当然ほっておいても送られてくるんでしょうけど、抽選”販売”ですからね~(笑)
正直、マスクなので半分笑い話ですけど、もっと高額なレアなものとかだったらかなり笑えないですよ。良かったんだか悪かったんだか、ってとこです。
(すいません、無駄話でしたm(_ _)m)

気を取り直して、使用感などをご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

【ウィックロン ポケマスク ライト】とは??

まず、”ウィックロン”とは?
モンベルが商標登録している速乾性の素材名称です。モンベル製品のTシャツなどに採用されていて、私もTシャツ持っていますが、確かによく乾く!ユニクロとかのドライフィットとかと似た感じですね。最近は”ウィックロンZEO”って進化版みたいなのも出ています。

qoo5
qoo5

でも実は、mont-bellのTシャツはコットン素材のほうが好きです。

肌触りとかはやっぱコットンのほうが気持ちいい…。

mont-bellウィックロン-説明

出典:mont-bell

汗をすぐ吸って、すぐ乾いて、むっちゃ涼しいってやつです。って事はその素材のマスクというと何となく想像つきますが、一般のウレタン系マスクと似た感じかなと。ふむふむ、冬場はともかく夏場は結構ありがたいかも。やっぱり不織布のマスクって花粉とかを99%ブロックと謳ってるだけあって、通気性はいまいちですよね。だから夏場は汗が水滴になって残るし、冬場は結露で水滴が残るし、結構いやですよね。それが解消されると思うと期待できます。
その分、医療機能(花粉等のブロック)は期待できない、って裏返しですけど。

実際のところの使用感などは?

mont-bellウィックロン-正面

この写真の状態で数回使用して洗濯してってレベルです。そもそもTシャツに使われている素材なんで数回の洗濯ぐらいは問題ないでしょう。特に使用に際して、不具合的なことは感じませんでした。
ちなみにサイズ展開はM/Sの2種類です。成人男性ならMサイズです。ただ、顔の大きさや形状などは個人差があるのでサイズに関する評価は本当に参考レベルですが、個人的にはLサイズも展開してほしかったかなーと感じています。Mサイズだと少し小さく感じる人もいらっしゃると思います。私自身の顔の大きさは大きくも小さくもない方(縦長かな?)なのですが、Mサイズで丁度いいかもう少し大きくてもと感じるぐらいです。

qoo5
qoo5

モンベルって結構サイズは配慮があって、SMLのサイズ展開に加えて、パンツ系だとL(ロング)・S(ショート)・SS(ダブルショート)、ウェア系でもゆったりサイズも追加展開しているので、色々な体系の人が快適に利用しやすくなっているんです。

でも、何故マスクは2サイズのみなんだ…。

mont-bellウィックロン-裏面

こちらが裏面。表面と同じ素材です。肌触りはザラザラはしてないけど、まぁ速乾素材なんで、気持ちいいとは言いづらいかも(^_^;)
ただ、流石に呼吸が苦しくなることはほとんどなく、その点は快適そのものです。逆にマスクとして機能しているのか少し不安を感じるほど。ただ、HPなどにも各所に注記が入っていますが、

※単体ではフィルター機能はありません。
※花粉やウイルスを防ぐサージカルマスクではありません。

このような注意書きが入っています。
少し後でも紹介しますが、商品名の通りポケットがついていて、そこにガーゼなどを入れて初めてマスク(フィルター)として機能する商品なんです。

ポケマスクの名の通り、ポケットが着いています。オフィシャルの説明だとここに不織布やガーゼなどを入れるとの事。だからマスク単体では花粉やウイルスをブロックする機能は無いと。まあ、Tシャツを口に当ててるだけだと思えば、あまりマスクとしての効果は期待できないですよね(^_^;)
ちなみに私はこのポケットを有効活用したことはまだありません。ただ、普段使いの上で邪魔になることも無いし、何もいれないからと言って変な見え方になるとかもありません。

mont-bellウィックロン-ノーズワイヤー

ちなみに表面の鼻の部分にはノーズワイヤーが入っています。これはメガネ族には本当にありがたい!これないとメガネが曇るからついつい鼻出しマスクになっちゃうし。ただ、このワイヤーですが、若干固めなので、向きがずれたりして当たり所が悪いと少し痛いタイプのワイヤーです。それとワイヤー幅が少し短いので、鼻の根元ぐらいにワイヤーの終端が当たるため、完全に密閉するのは不可能です。もう少しワイヤーが両端に長ければ、顔に結構密着できるのですが、少し中途半端な印象です。

で、結局…。

予想以上にスースーするのもあり、私は使っていません。(オイ!)
何となく不安で…(^_^;) まぁ、暑い夏場に使おうかなーとか、勝手に思ってマスク置き場(我が家は嫁さんが布マスクを作ってくれていてマスク置き場があります)に置いていました。

そしたら息子くんが置き場にあったモンベルマスクを発見して勝手に使い始めるという!
本人曰く、『呼吸がむっちゃ楽やもん!』

qoo5
qoo5

小学生が使うには高級マスクやけどね(^_^;)

私はその後、ランニング中に使うようになりました。
屋外でほとんど人と近づかない(たまにすれ違うぐらい)ため、マスクをしようか悩む状況ではありますけど、何となく罪悪感(屋外運動中のマスク着用の判断って微妙ですよね)もあり、マスクはつけていたのですが、これは運動中のツラさはましなので、使い勝手はよかったです。
※フィルター機能は無いので、気休め程度なのかもしれませんが…。

購入品

  • mont-bell/ウィックロン ポケマスク ライト

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました