衝動買いだけど、mont-bell【メッシュトートM】は超便利!

mont-bell-メッシュトートMギア

皆さん、こんにちは(^▽^)/

少し前(7月)に数ヶ月ぶりぐらいにmont-bellショップに行きました。新型コロナの件もあり、あまりフラフラと動き回るのを自粛していたのでホント久し振り。コロナとの付き合い方は人それぞれですが、上手く付き合っていきたいですねー(^_^;)

まぁ、前置きはともかく。

mont-bellショップが久し振りすぎて…定額給付金も振り込まれて(家計に回ったけど!)…何か無駄にテンション上がりすぎて…色々買っちゃいましたー!!(T_T)

スポンサーリンク

衝動買い

衝動買いとは

買う予定が無かったのに、気がついたらついつい手に持ってレジに行ってしまう事。家に帰ってからの猛烈な後悔と反省、でも手に入れた達成感や嬉しさとでとてつもない複雑な感情を生み出す必殺技。何度も繰り返してしまう禁断症状あり。

はい、またやってしまいました…。
今回の目的はハットを見に行くことだったんです。(結局ハットも買いましたけど(ー_ー;))
でも、前々から気になっていたのもあり、フレンドフェア行くたびにアウトレット出てないかなーとか物色していたりしたので、つい…手を出してしまいました。再犯です。常習犯です。

メッシュトートバッグM

今回の加害者(おい!)はコヤツです。キャンプに限らずアウトドアのお出かけの際にはなにかと荷物が多いものです。しかも子連れだとさらに倍増。海や川などに泳ぎに行った時には、更に倍々増(ー_ー;) そんな時はコレ!!

mont-bellメッシュギアトートM-正面
  • 中身が見える
  • 濡れていてもヘッチャラ
  • 一度に沢山荷物が持てる

トートバッグって便利ですよねー。適当にガサガサ入れやすいし、出し入れ簡単だし、使わない時はそこそこ小さくできるし。

我が家は小学生の子供が二人いますが、このバッグが力を発揮するのは遊び終わった帰り道!車から川などに行く時とかは、自分の荷物(水筒とかライフジャケットとか浮き輪とか)は自分で進んで持って行くんですよね。かなりルンルンな感じで(^_^;) でも、、、帰りは疲れ果ててるのもあり、ほとんど荷物を持たない(#・∀・) まぁ、楽しくて体力以上に遊んでくれるからねー。

そんな時にいつも大活躍。水筒2つにライフジャケット2つ、浮き輪(畳んだもの)にバスタオルに私の荷物とか諸々。濡れたものも遠慮なく行けます!

mont-bellメッシュギアトートM-上面

ちなみにこれで寝袋7つ入ってます。

機能その1:底面の持ち手

mont-bellメッシュギアトートM-持ち手

たくさん詰め込めるが故に重くなりがちなのがこのトートバッグ。
肩にすごい負担がかかるので、手で持ち上げられるのは有り難いんです。

でも、物凄く惜しいんです!
バッグの取っ手の長さは変更できないので、使う人の体型(腕の長さ)と荷物の量に影響されます。肩にかけた時の持ち手の位置が少し高いので、少しの荷物だと、肘をそこそこ折り曲げ無いとダメで腕がすこし疲れる。パンパンに詰めると逆にぎりぎり遠かったり(^_^;)
便利なんだけど、惜しい…。

qoo5
qoo5

何度か使用していますけど、地味にこの持ち手はありがたいです。

結構肩と手で重さを分散できるので、肩が痛くなりにくいです!

機能その2:ドローコード

mont-bellメッシュギアトートM-ドローコード上
mont-bellメッシュギアトートM-ドローコード正面

これがまた地味に便利なんですよ!
細かいものをゴチャゴチャと入れてる時とかに、バッグを置いたら座りが悪くてフラフラと倒れて中身がバラバラーって散らばってしまう事ありますよね!
これがあるとそんな心配無し!写真のようにパンパンに詰め込んだ状態でもきっちり蓋ができるぐらいの余裕もありますし、使わない時は内側に折り畳めるので邪魔になりません。

ハードケースでは無いので、取り敢えず持っていくのも邪魔になりませんし、何かと使い勝手がいいです。ちなみに我が家は、普段は写真のように寝袋入れと化しています(ー_ー;)使う時だけ寝袋を取り出して持っていく感じですね。もちろんこのメッシュトートも折りたたんで持っていきます。
寝袋は車への荷物を積み込むときの隙間に押し込んだりしているので、車から荷物を出して運ぶときとかには、あらためてこのメッシュトートに入れて運んだりしています。

機能その3:メッシュ生地

これは言わずもがな。
メッシュなので水や汚れに神経質にならなくていいのはホントありがたいです!
アウトドアにピッタリ(笑)
特に写真を撮るまでもなく(すいません、忘れただけです)、品名通りメッシュです。
はい、ちなみに底面はメッシュではないのでご注意を。厚めの素材なので、ぐにゃぐにゃ型崩れすることの無いようになっていますが、全面メッシュではないので、びしょびしょのものを入れると、多少は底面にたまります。まぁ、すぐに乾きますし、あまり神経質になる必要はないかと思います。

ちなみに、モンベルのメッシュトートはLサイズもあるのですが、(個人的な感想ですけど)たぶんMサイズぐらいがちょうどいい気がします。用途にもよるのですが、Lサイズになると大きすぎて逆に大変かもしれないです。もちろん大は小を兼ねるってのはキャンプでの”あるある”ではありますけど、キャンプ以外での使用を考えているならMかなーと思います。幅で15cm・高さと奥行きで5cmずつ大きいだけなので、ホント一回り大きいだけなんですけど、何となく(^_^;)

簡単なレビューですが、ご参考にしてくださいm(_ _)m

購入品

  • mont-bell/メッシュトートバッグM

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました