ヒコセブンの【TABLE CAMP】モンベル キャンプセットでいつでもキャンプ気分!

ヒコセブン-TABLECAMP-モンベルテントセットギア

皆さん、こんにちは(^▽^)/

ヤバいものが発売されてしまいました!!
ミニカー専門の通販会社「ヒコセブン」がmont-bell(モンベル)公認でムーンライトなどのキャンプセットのミニチュアを出してくれたんですよ。ムーンライトやミニタープに焚き火台とテーブル・チェアセットなど一通りが揃っています。だいぶ前にヒコセブンに予約していたものがついに届いたので、細かい部分までじっくりご紹介します!

スポンサーリンク

セット内容は?

まずは中身の紹介からですね。

外箱から見てみましょう!

TABLECAMP-モンベルテントセット-外箱

外箱はこんな感じです。「mont-bell」のロゴがちゃんと公認なので、綺麗に入っていますね!外からでも内容物が分かるようになっています。

早速、箱を開けてみましょう!

TABLECAMP-モンベルテントセット-内容物

右側に見えるのが、底板というか厚紙で作られたベース(なんて言ったらいいんですかね;)の敷板です。ちょっと芝生風というか濃い緑なので、この上に並べると良い感じになりそうです。

中身については小さいものでよく見かける二重ケースに入っていますので、外側のケースを外せば取り外すことができます。

テント(2種類)

TABLECAMP-モンベルテントセット-ムーンライト(緑)
TABLECAMP-モンベルテントセット-ムーンライト(ライトタン)

「ムーンライト2」が2種類入っています。グリーンの方はフルクローズした状態で、ライトタンの方は入口がオープンされた状態のものになっています。写真を見てもらえれば分かると思いますが、結構細かいところまで作りこまれていますね!

タープ

TABLECAMP-モンベルテントセットーミニタープHX

タープは「ミニタープHX」になります。カラーはブラックなので、実際の商品にはない色ですね。でもこれはこれですごいカッコいい!!

チェア(2脚)・焚き火台・薪

TABLECAMP-モンベルテントセット-チェア・焚き火台

チェアは「フォールディング フィールドチェア」、焚き火台は「フォールディング ファイアーピット」、それと薪(?)が付属しています。

テーブル・クッカー

TABLECAMP-モンベルテントセット-テーブル・クッカー

テーブルは「マルチフォールディングテーブル」、クッカーは「アルパインクッカー16+18 パンセット」になります。色の雰囲気など、結構実物に近い感じですね!ちなみに写真はマクロで撮っているので分かりにくいですが、1/43スケールなのでかなり小さいですよ(^_^;)

qoo5
qoo5

接写で撮影していると本当にキャンプ気分になりますよ!
造りが細かいところまで再現されているので、見てるだけで楽しいです(笑)

念願のレイアウト作業

こういう商品って並べる作業が一番楽しいですよね!私もニヤニヤしながら写真を撮りながら、しばらく楽しんでいました(笑)

TABLECAMP-モンベルテントセット-レイアウト(1)

タープの前で焚き火をしながら食事をしてみたり・・・

TABLECAMP-モンベルテントセット-レイアウト(2)

テントの前でのんびり焚き火だけを楽しんでみたり・・・

TABLECAMP-モンベルテントセット-レイアウト(全景)

この小さいミニチュアであれこれ妄想キャンプを楽しめます!!

良い点と悪い点は?

一通りのセット内容についてご紹介したところで、特に私が感じた”素晴らしい”部分と”もうちょっと…”という部分についても書いておきたいと思います。

良い点

これは、とにかく細部までこだわって再現されている点です。

TABLECAMP-モンベルテントセット-ムーンライト内部

ピンボケ写真じゃないですよ(^_^;)
テント内部にピンとを合わせているのですが、テントの中に人形でも入れて遊べそうなぐらいちゃんと内部まで塗装されています。さすがに内部構造(インナーとフライ)までは再現していないので、完全に忠実と言う訳ではありませんが、それでもこのクオリティは流石の一言ではないでしょうか。

TABLECAMP-モンベルテントセット-モンベルロゴ

こちらはテントにプリントされている「モンベルベア」のマークです。これも中々リアルに再現されているので、「mont-bell」ロゴと合わせて、リアリティがすごく出ていると思います。ちらっと見えているインナー部分はちゃんと白色に塗られているので、これまた芸が細かいんですよねー(笑)

TABLECAMP-モンベルテントセット-タープのシワ

テントも同じなのですが、張った時の”シワ”なんかも結構リアルな感じで再現してくれています。ロープで引っ張った部分のシワなんか『そうそう!こんな感じ!』と言いたくなるような見事さです。

……といっても、これはミニチュアの話。しかし! ただのミニチュアと侮るなかれ。
モンベル全面協力のもと、実際のギアを3Dスキャンし、テントやタープのシワに至るまで1/43スケールで忠実に再現したキャンプギアのミニチュアセットなのだ。

【速報】モンベル公認のミニチュア・キャンプギアが発売! リアルすぎる再現度に驚き! – アウトドアウェブメディア「SOTOBIRA」
qoo5
qoo5

実際のギアを3Dスキャンって…。今の時代すごいですね!
リアルな仕上がり具合に納得ですよね。

悪い点

商品そのものには特に不満は無いのですが、”もうちょっと…”と感じた部分も触れておきたいと思います。

TABLECAMP-モンベルテントセット-ムーンライト底面

これ、なんだと思いますか?
実はムーンライト(グリーン)の底面です。もちろん並べて置いたら絶対見えない部分なのは分かっていますが、一応底面は作っておいて欲しかったです…。
※ライトタン(内部も見える方)はちゃんと底面があるんですけどね。

TABLECAMP-モンベルテントセット-タープの基礎

タープ用ポールの足元にある重り(置き基礎)です…。
いろいろ苦労や検討の結果というのは何となく素人ながら分かります。
『じゃあオマエならどうするんだ?』と言われても答えられないんですけど、もう少し何とかならないかなーと。結構全体的に見たときに主張しちゃってて、現実では中々あり得ない構造物なので、余計に気になるというか…。

もう1点はタープ用のロープです。
この写真でも分かると思いますが、細い棒がL型になっていて、タープの小さい穴に差し込むだけになっているんですね。でもそのLが案外長いので、写真にちょいちょい写っちゃうという…。もう少し短くても機能的には問題なさそうな印象なのですが、これぐらいの長さが必要なんですかね?
※切っちゃう勇気は無いのでそのまま使用しますけど(^_^;)

qoo5
qoo5

タープは自立しない構造なので、難しいですよね。
ポールやロープのテンションで成立するので、ミニチュアにしてしまうとどうしようもないんだと思います。
無いものねだりですね(^_^;)

ヒコセブンについて

1/43ミニカーの専門メーカーはヒコセブン。大人のためのコレクションとしてパトカーなど限定モデルのミニカーを生産|HIKO7

あんまりミニカーに縁が無かったので、ヒコセブンという会社を知らなかったのですが、いいものを作ってくれました!息子くんがもうちょっと小さい時にトミカには少しはまってたので、ミニカーと言えば、タカラトミーのイメージでした(^_^;)

qoo5
qoo5

でも、価格的には子供にはもったいない!
大人のためのミニカーですね~(笑)

そんなこんなでHPとか見てると、このキャンプセットに合う車とか欲しくなってきます。ジムニーとかいいよねー、とか。結構特殊車両系が多い感じですし、なかなかマニアックな車とか(メガクルーザーとかなかなかマイナー)もあったりで、面白い会社ですよね!
(今まで知らなくてゴメンナサイ)

TABLE CAMPシリーズ

1/43スケールのミニチュアキャンプ用品が登場!
空前のキャンプブームで人気のキャンプ用品が1/43スケールミニチュアになって登場。
1/43スケールはミニチュアカーで定番のスケールとなり、キャンプには欠かせない”車”と並べることでキャンプのジオラマを再現して楽しむことができます。このTABLE CAMPではリアルなシリーズをめざし、人気の有名ブランドに許諾を頂き、実在するキャンプ用品をミニチュア化してまいります。
今後の展開をどうぞご期待ください。

1/43ミニカーの専門メーカーはヒコセブン。大人のためのコレクションとしてパトカーなど限定モデルのミニカーを生産|HIKO7

ブームってすごいですね!ミニカー専門店がキャンプセットまで作ってしまうとは…。買う側としてはうれしい限りですしありがたいんですけど(笑)

今後の展開を…と書いてくれていますし、次回は何なんだろと期待してしまいます。でも最初の商品にモンベルを選んでくれたのは、モンベル好きとしてはうれしいですね!

1/43スケール

今回のTABLE CAMPシリーズですが、1/43スケールで作られています。これの何がいいかというと、どうもミニカーって1/43スケールが結構多いらしいんですよね。
※ヒコセブンの商品も多くは1/43スケール。

という事は、このキャンプセットの横にミニカーを並べて置いてみれば「オートキャンプ」が完成する!と言う訳です。今度子供のトミカを残っていないか探してみようと真剣に考えています(笑)

これならいつでもキャンプ気分!

部屋の中にこんな感じで飾ってみました!

TABLECAMP-モンベルテントセット-本棚にディスプレイ

本棚の一部に置いているのですが、ちょうど本棚(ちなみに自作ですv)もダークブラウンで塗装しているので、良い感じの雰囲気になってくれるてピッタリです。
漫画ばっかですけど(^_^;) 一応、文庫やハードカバーの本もあるんですけど、冊数的にも漫画の方が多いし、スペースの都合、ここが一番座りが良かったという…。

ちなみに、ここにディスプレイする際に、クッカーやロープを落としてしまい、プチ地獄を見ました。…小さすぎて落としてしまうと探すのが大変。

これでいつでも妄想の世界に浸れます(笑)
いつか土台部分のジオラマ作りにもチャレンジしようかな?

購入品

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました