引越しして再スタート!

引越し

皆さん、こんにちは(^▽^)/

このブログですが、はてなブログ無料版から引っ越してきました。まだまだ記事の整理やリライトに追われて、記事数が少ししかありませんが、早く新規投稿ができる状態に持っていきたいですね!
とりあえず十数記事の引っ越し作業が終わったので、いったんこの時点で公開しておくことにしました。あと引越し予定の記事がまだ20近く残っていますが…。

前のブログはこちらです。
【えーっと、キャンプ行く?】
https://qoo5-camp.hatenablog.com/

残念ながらこのブログ(えーっと、キャンプ行く?)ですが、移行しない記事(削除予定の記事、いまいちな記事)だけが残されていく形になるので、どこかのタイミングで閉鎖しようかなーとも思っています。まだまだ当分の間は残っていますけど(笑)

はてなブログは、無料で簡単にある程度のブログがすぐに書けるというのは本当にありがたかったです。やっぱりブログは書いてなんぼ。(私は不定期しか書いてないですけど(^_^;))
そういう意味では初めてのブログには最適だと思います。ただ、やはり無料なだけあって細かい制限は色々とあるし、自動的にはてなブログ側の広告が挿入されたりなど、不満はどうしても出てきます。そういったこともあって、私はWordPressへの引っ越しを検討しました。こっちはこっちで自分で色々やらないと駄目なので大変は大変ですけど。

ただ、引っ越し作業は大変ですねー。色々と便利な方法もあるみたいですけど、私は記事の整理もかねて全て手作業で行っているため、かなり手間です。画像データの差し替え(データの移動)、アイキャッチ画像の再設定、文章の校正(改めてみると初期のころの誤字脱字の多いこと!)、カテゴリーやタグの再設定…。平日だと1日1記事程度しか処理できないので、処分記事以外を引っ越し終わるまであと1か月近くかかりそうです。もっと早くに移行を決めていればよかったと少し後悔しています。

それでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • URLをコピーしました!
目次