【京都美山かやぶきの里】キャンプの帰りにリラックス。

京都美山かやぶきの里お出かけ

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回ご紹介するのは、京都府南丹市にある【美山かやぶきの里】です。先日行った「ひよしフォレストリゾート 山の家」でのキャンプの帰りに寄ってきたのですが、時間の流れがゆったりしていて、ほっこりとリラックスできる空間でした。日吉エリアからは車で30分ほどですので、帰りに寄り道していくことも可能です。

どうしても日々の生活を時間に追われている中で、キャンプでも十分解放されるのですが、こちらはさらに時間の止まった間隔になれます!

スポンサーリンク

美山かやぶきの里/基本情報

  • 基本料金:@500/駐車場代 ※バイクは200円です。
  • 所在地:京都府南丹市美山町北
  • トイレ:あり ※集落内にも駐車場にもあります。
  • 営業時間(駐車場):9:00~17:00(4-11月)/10:00~16:00(12-3月)
  • HP:https://kayabukinosato.jp/

おそらく車・バイクなどで訪れる方が大半かと思いますが、まずは駐車場に停めてから、歩いて集落に向かう形になります。自転車でツーリングの方もいらっしゃいましたが、その方たちは自転車を押して歩いて回られていました。

京都美山かやぶきの里-駐車場からの遠景

こちらは駐車場の前の道路を渡ったところから集落を撮影したものですが、周囲に田んぼがあるおかげで、道路(自動車)から離れることもあり、少し独特な空気感(静か)になっています。

集落の様子

京都美山かやぶきの里-集落の様子

集落内は茅葺屋根の住宅が点在していますが、その中にカフェ・ピザ・民宿・民俗資料館(入場料必要)などもありますので、こちらで食事をするのも雰囲気を十分に味わえるので良いと思います。
のんびりとした空気感を味わいながら散歩するのが定番ですが、ざっと回るだけでも1時間ぐらいたってしまうイメージです。(偶然かもしれませんが)それなりの広さがあるので、人があふれて…というように感じることも無く、時間を忘れてリラックスできる空間でした。

京都美山かやぶきの里-茅葺屋根

こんな至近距離での撮影も可能です。

先ほどご紹介したカフェなどは全体的に点在している感じなので、地図を見ずにぶらぶらと散策がてら探すのも楽しいかもしれません。

京都美山かやぶきの里-神社からの全景

アイキャッチ画像にも使用しているこちらの画像ですが、集落の北東方面にある鎌倉神社から撮影しています。集落の端の方にあるので少し歩く必要がありますが、集落全景が見渡すことができるのもあり、一度訪れてみるのもいいと思います。

qoo5
qoo5

さらに東にある知井八幡神社まで足を伸ばすと、東側に田園風景が広がっていて、こちらもおすすめです。本田の横ぐらいにパワースポット(?)縁結び(?)みたいな木もあったので、折角なので全部回ってみてもいいかもしれません。

その他

あまりにのんびりしすぎてリラックスしてしまっていたので、写真を大半の場所で撮影し忘れるという事態になってしまい、写真がほとんどありません…。少しその他の部分について補足がてらご紹介したいと思います。

まず、訪れる時間によるのですが、私のようにキャンプ場をチェックアウトしてから寄るパターンの場合、昼食を食べるかどうかという問題があります。いくつかあるとは思いますが、大体次の3パターンです。

  • 駐車場付近にあるお食事処などで食べる
  • 集落内のカフェやピザ屋さんで食べる
  • 集落内におにぎりなどを持ち込んで食べる

実は、駐車場にある売店(お土産屋さん)で、手作りのおにぎりが販売されているので、事前にこれを買っていくのはアリです。私は最後に寄って気づいたので若干手遅れでした(でも買いました)が、味噌味のおにぎりが結構美味しかったです。鎌倉神社の階段に座りながらとか、多少は落ち着ける場所もありますので、良いと思います。
ただ、集落内のお店は不定休みたいなので、行ったら閉まってたパターンがあるので、注意が必要です。私が行った時も1軒はお休みされていたので、タイミングによりますね。

qoo5
qoo5

ちなみに、キャンプ場で一緒だった数グループをここで見かけたので、みんな考えることは一緒だなーとか思いました(笑)
他に帰り路に寄れそうな場所が少ないってのもありますけど(^_^;)

もう一つ注意点があるとすれば、ひよしフォレストリゾート山の家からここまでの最短ルート(グーグルマップ)は裏道だったみたいで、割とドキドキさせられる道でした。周囲の山の木が結構倒れていて、ガードレールにガツンと倒れ込んでいるので、ガードレールがベコベコに曲がっている道でした。一応車が通れるようにはなっていますが、ガードレールから木も若干飛び出していましたし、通行止めじゃなかったよね?なんて嫁さんと話しながら運転していました。
※帰りはメインルートで走って帰ったので普通の道でしたが。


というわけで、美山かやぶきの里のご紹介でした。キャンプの帰りに”近くだし寄ってみるか”ぐらいの雰囲気で急遽寄ってみた場所でしたが、思いがけずリラックスできたのでいい気分転換になりました。本当に日々時間に追われているなーと反省しながら散策していたので、2時間近くぶらぶらしていました。
(キャンプ終わりに2時間歩いたので、結構疲れましたけど…。)

とてものんびりできますので、こちら方面に行かれる際は一度寄ってみるのもいいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました