ホットサンドで作るピザ!?お手軽だけど普通に美味しい

ホットサンド-ピザキャンプ飯

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回は久々にホットサンドのレシピネタになります。ホットサンドは中身の具を好きなもので作ることができて、キャンプの朝ごはんにピッタリなので、我が家でも結構な頻度でホットサンドを作っています。今回はピザを作ってみましたので、ご紹介したいと思います。

qoo5
qoo5

ただ、最初に種明かしですが、ピザ風なだけでピザでは無いですm(_ _)m

要はピザソースを塗ってしまえばピザになるってだけです(笑)

ちなみに、こちらは先日行った星の草原キャンプ場での朝ごはんです。朝方はちょうど晴れてくれていたのでとても気持ちよく食べることができました。

スポンサーリンク

必要なもの

先ほども少し書いていますが、今回重要なのは【ピザソース】のみ。これさえあれば、具材は何であれピザっぽくなります。たったこれだけのことですが、中々美味しいのでホットサンドメーカーをお持ちの方は是非一度お試しください。

参考までに今回私が作ったピザ”風”のレシピ(具材)をご紹介します。

  • ピザソース ※必須
  • ※スクランブルエッグ+マヨネーズ和え
  • ハム
  • チーズ ※シュレッドチーズ
  • マーガリン ※表面の焦げ目用

ピザソースを無しにしてしまえば、むしろ標準的なホットサンドの具材です。ここにピザソースを追加することでピザ感が増えますので、また違った味わいとなります。

調理方法

ホットサンドは調理方法という程の作業は無いのですが、写真も混ぜながらご紹介します。

ホットサンドレシピ-ピザ(ピザソースを塗る)

まずは、食パンにピザソースを塗ります。片面/両面はお好みですが、両面にたっぷり塗る方が味が濃くなりますのでピザっぽくなります。

ホットサンドレシピ-ピザ(具材を乗せる)

ピザソースの上に具材を乗せるのですが、私の場合は、スクランブルエッグ→ハム→シュレッドチーズの順番に乗せます。ちなみに、卵は最初にホットサンドメーカーをフライパン替わりにして焼いちゃいます。卵を入れるとマイルドさが増えますので、こちらはお好みでどうぞ。チーズはシュレッドチーズでもスライスチーズでもどちらでもいいと思います。ハム→ソーセージの方がより食感と脂感が増えますので、お好みに合わせて入れ替えてください。

ホットサンドレシピ-ピザ(マーガリンを塗る)

あとはもう1枚の食パンを重ねて、表面にマーガリン(orバター)を塗って焼きます。

ホットサンドレシピ-ピザ(完成)

両面をイイ感じに焼き上げて完成!

qoo5
qoo5

毎回そうなのですが、カットして中身を撮り忘れます。

今回も中身を撮らないとただのホットサンドです(-_-;)


と言う訳で今回はホットサンドレシピ/ピザ(風)のご紹介でした。ピザソースは万能なので、ただパンに塗ってチーズをのせるだけで、本当ピザっぽい味になります。ただ、ホットサンドメーカーって、基本的に1枚ずつしか焼けないので、家族4人だと順番待ちになっちゃうんですよね。我が家の場合、起きてきた順番に作っていくのであまり順番待ちになることは少ないのですが、まれに待ち時間が出ちゃいます。好き嫌いがバラバラなので、中身もバラバラという・・・。唯一の難点です。

それでは、ホットサンドメーカーをお持ちの方は是非参考にしてみてください!

作ったゴハン

  • ホットサンド/ピザ

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました