皆さん、こんにちは(^▽^)/
今回は和歌山県にある【白崎海洋公園】についてご紹介します。少し前に白浜方面に旅行に行った際に寄ってきたのですが、(良いのか悪いのか)あまり期待せずに行ったのもあり、予想以上に『おぉー!』ってびっくりして、来て良かったと素直に思えました!
オフィシャルHPでも「”日本のエーゲ海”とも称される白の海岸美」との触れ込みでアピールしているものの、『思ってた以上に良かったよね!』というのが一緒に行った全員の正直な感想です。確かに海と空の青さと白い岩肌のコントラストはエーゲ海を連想させる色あいで、写真を撮りながら『日本っぽくない(笑)』なんて言いながら散策していました。
私が行ったのは夕方ごろですが、夕日も綺麗でしたよ~!
白崎海洋公園/基本情報
- 入場料:無料 ※一応、道の駅みたいです。
- 所在地:〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引960-1
- TEL:0738-65-0125
- トイレ:有り
- 駐車場:有り(87台)
- 営業時間:8:30~17:15 ※駐車場/屋外トイレは24時間開放
- HP:https://shirasaki.or.jp/
ちなみにこの場所にはキャンプ場・コテージも併設されているので、こういう景色の良い所に泊まるのも楽しそうですね。山の中の自然とはまた違った自然を味わえるので、良さそうです。
パークセンター
パークセンターは公園の入口付近にあるのですが、物販と飲食が可能みたいです。ここが道の駅の機能を果たしているんですね。ただ、開設時間には注意が必要です。
- パークセンター受付…8:30~17:15
- 観光案内…8:30~17:15
- 物産販売…8:30~17:15
- 飲食コーナー…9:30~17:00(LO 16:00)
今回、我々が現地に着いたのが16:00ごろで、展望台に行って写真を撮って…などしていて、駐車場に戻ってきたのが17:00をだいぶ過ぎたころだったのもあり、すでにパークセンターは閉まっていて中の状況は見ることが出来ませんでした(^_^;)
駐車場
こちらは道の駅も兼ねているので、駐車場は無料で使用可能です。駐車場は実は2か所あるのですが、入口すぐ(パークセンター前)と後述する展望台下の2か所になります。
こちらがパークセンター前の駐車場です。左側にある建物がパークセンターで右奥にある小さい建物が屋外トイレになります。この駐車場と屋外トイレは24時間使用可能みたいですね。
写真の右側にも石灰岩の岩肌が露出した山があり、この駐車場に入ったら周囲が白い山に囲まれた空間なので、到着したらまず『おぉ~!』ってなりますよ!
こちらが展望台下の駐車場(奥の1段高いところ)です。右の階段の上が展望台へのルートになり、駐車場の奥にある小さい山の向こう側がパークセンター前の駐車場になるので、この山の回り(左側)を回ってくる感じです。
ちなみに、展望台下にはこれぐらいの広場(砂利交じりの土)がありますので、ここで遊ぶことも可能です。
展望台
この海洋公園のメインスポットになる展望台ですが、パークセンターのある駐車場から歩いて10分ぐらいだと思います。先ほどのとおり、展望台のすぐ下に駐車場もあるので、ここまで車で行くことも可能ですが、大した距離でもないので景色を見ながらのんびり歩いて行くのもいいかと思います。
こちらが展望台へと続く階段です。この螺旋階段を昇って、少し坂道を進んだところが展望台になります。
この写真のように、螺旋階段を上がった後の通路も綺麗に整備されていますので、景色を見ながらのんびり歩いて行けます。
白い岩肌の写真を撮影したいならこの通路で!
実は展望台まで行ってしまうと、ほとんど海しか見えない(それはそれで綺麗ですけど)ので、アイキャッチ画像みたいな白い岩肌の写真を撮るなら、この通路か展望台下の広場などがおすすめポイントですね!
展望案内図と展望台からの景色です。この写真は西日が入っているように四国方面に向かって撮影したものです。水平線がきれいですね~。海風が程よく気持ちよくて少しのんびりしてくとリフレッシュできますよ!
と言う訳で今回は和歌山県日高郡にある白崎海洋公園のご紹介でした。今回は中々ドンピシャの撮影が無理だったのですが、季節と時間帯と天気が合えば、夕日がものすごくきれいな場所だと思います。西向きの海岸線なので、水平線と夕日を遮るものが無いですし、石灰岩の白さとすごく合いそうです。日中の青々として海と空とのコントラストも綺麗ですけど、日没頃の夕日も見てみたいところです。
もし、こちら方面に行かれることがあれば、一度訪れてみては如何でしょうか。期待値低め(笑)で行ったのでかなり驚きと感動が大きかったのでとても楽しかった思い出になりました!
行ったトコロ
最後までご覧いただきありがとうございます。