北野異人館で唯一(?)子供も楽しめる【神戸トリックアート 不思議な領事館】

北野異人館-神戸トリックアート

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回ご紹介するのは、神戸の北野異人館にある【神戸トリックアート 不思議な領事館】です。異人館の中で唯一(私の独断です)子供でも抜群に楽しめるスポットで、大人も一緒になってワイワイ遊べます。

私の偏見かもしれませんが、異人館は大人向けの一角なので、子どもたちには少々(と言うよりかなり)退屈なスポットです。シャーロックホームズの仮想ができるところなんかもありますが、正直なところ一部の子どもにしか響かない(少なくとも我が家の息子くんとお嬢は全く)のですが、このトリックアートの館はおそらく、ほぼ老若男女問わず全員が楽しめます。

それではどのようなところなのかご紹介したいと思います。

目次

神戸トリックアート 不思議な領事館/基本情報

戦後に一時期、パナマ領事館として使用されていた建物だそうです。異人館街の中に違和感なく存在していますが、異人館の中では珍しい体験型の建物です。外からは他の建物同様、”洋館”といった佇まいですが、中に入ると色々と仕掛けがあるのでとても楽しめます。

アクセス

異人館街自体があまり車で行くようなスポットではないので、基本的に徒歩orバスになるかと思います。

三宮(JR・阪急・阪神)からだと、大体15~20分ぐらい歩けば到着します。山手の方なので、行きは坂道を上ることになりますので、少し覚悟は必要です。バスの場合だと、シティーループに乗って、「北野異人館」で下車になります。

qoo5

今回、我が家は三宮から歩いていきました。バスも考えていたのですが、時刻表を見たら15分後ぐらいだったので、『歩いた方が早いよね』となりました(笑)

歩いていく場合は、北野坂を上って行って、T字路にぶつかった後に右折(東方面)したらすぐに左手に見えてくると思います。斜め向かいに英国館があります。ちなみに、北野坂には有名なスターバックス:神戸北野異人館店もありますし、ダルビッシュミュージアムも実はあります。帰りに寄るのもいいと思います。
※スタバは常に激込みですが。

  • URLをコピーしました!
目次