皆さん、こんにちは(^▽^)/
今回は、滋賀県にある【ビラデスト今津】というキャンプ場のご紹介です。このキャンプ場の特徴は、とにかく広い区画サイト!と言えると思います。しかも隣のサイトときっちり区分けされているタイプの区画サイトでありながら、AC無しサイトで”最低”110㎡、AC付きサイトで”最低”160㎡の広さがあるのが魅力的です。区画サイトは100㎡あれば、広めのキャンプ場というイメージですが、ここは最低でもこの広さですので、私が今回止まったAC付きサイトでは平均でも200㎡近くある印象でした。
隣ときっちり区切られていて広い区画サイトとなると、小さい子どもがいるファミリーキャンパーにとっては非常に嬉しい条件かと思います。やはり周りを見回してみてもファミリーキャンパーが非常に多いように思いました。
それでは早速キャンプ場の紹介に入っていきます!
ビラデスト今津/基本情報
- 基本料金:AC付@6,200円/サイト、AC無@3,300/サイト、入村料@300/人・小学生以上
- 所在地:〒520-1601 滋賀県高島市今津町深清水2405-1
- サイト:区画サイト・フリーサイト
- トイレ:有り
- 炊事場:有り
- AC電源:有り ※AC付きサイト
- シャワー:有り
- 入退場時間:IN 13:00/OUT 12:00
- HP:http://villagedest.com/
利用料金に関しては利用率が高そうな標準のAC付き/無しのみを記載していますが、これ以外にもハンモックサイト・グループサイト・個別サイトなど様々な種類が用意されていますので、オフィシャルページかなっぷで宿泊予定日と共に確認してもらう方が確実かと思います。
アクセスについて
我が家のナビは問題なく案内してくれましたが、オフィシャルページに次のような注意書きがありましたので、念のためご注意ください。
【ナビをご利用のお客様へ】
「ビラデスト今津」や「住所」でナビを使用した場合、
ナビによっては遠回りの険しい山道が案内される場合がございます。
下記の地図のルートが案内されない場合
電話番号(0740-22-6868)でナビ検索をしてください。
出典:滋賀のコテージ オートキャンプ ビラデスト今津 アクセス (villagedest.com)
京都大阪方面からだと、名神高速:京都東ICから湖西道路~国道161号のルートが分かりやすいと思いますが、最寄りは日置前ランプになります。降り口に「ビラデスト今津」の案内看板が出ていたはずです。ランプを降りてからも山を登るためある程度くねくねとした道にはなりますが、基本的に舗装された道ですし、一部すれ違いが困難な道幅のところもありましたが、概ね良心的な道でした。
買い物について
買い出し可能な場所については、キャンプ場付近には有りません。買い出しが必要な場合、事前に国道161号沿いのどこかで買っていく方がいいです。平和堂が道沿いに数店舗ありますので、都合のいい所で寄るぐらいになるかと。キャンプ場最寄りの平和堂となると今津店になると思います。
今回、我が家は買い出し無しの予定でしたので、途中休憩として「道の駅 藤樹の里あどがわ」に寄りました。
キャンプ場各所の紹介
受付
到着したらまずはチェックインになりますが、受付場所は「であいの館」と言う建物になります。敷地に入って道なりに進んでいけば、料金所(使われていない?)を通過してすぐ右手に見える建物です。
こちらで説明を受けたり料金支払いなどチェックイン作業になります。この場所で宿泊するサイト番号や地図などをもらえますので、そのままサイトに向かう形になります。
出典:滋賀のコテージ オートキャンプ ビラデスト今津 施設マップ (villagedest.com)
こちらが全体地図になりますが、左下の「山麓へ」という道から山を登ってくると思いますので、そのまま道なりにまっすぐ進むと先ほどの「であいの館」に到着すると思います。
こちらが受付の「であいの館」の外観です。写真は駐車場から撮影していますが、いったん車はこの駐車場に停めてチェックインになります。
こちらが「であいの館」の駐車場になります。スペースは結構あるので、満車になる事はおそらくことは少ないと思います。
こちらが内部の写真ですが、受付はこちらで行います。色々と販売もされているので、忘れ物や不足があればこちらである程度買いそろえることも可能です。紙皿(カレー皿も!)なんかも置いていましたね!
サイト(AC付)
出典:滋賀のコテージ オートキャンプ ビラデスト今津 施設マップ (villagedest.com)
受付の「であいの館」を出て右手の方に進むとキャンプサイトになります。AC付き/無しなどエリアごとに分かれている感じになっているので、受付時に指定されたサイト番号のところに行きます。おそらく受付時にもう少しわかりやすい地図(サイト番号などが明記されているもの)を渡してもらえると思いますので、それを参考に進みます。
今回我が家がお世話になったのはAC付きサイトの21番(このマップで言うと一番右端の列)です。今回はサイトでのんびりしすぎていたのであまりキャンプ場の写真を撮りに行っていないので、自分のサイトの写真メインになります。
ブログとしては失格ですが、キャンプを楽しんだので良しとします(笑)
こちらが今回お世話になったサイトの写真(設営前)になります。
車を停める専用の場所(舗装された部分)がどのサイトにも用意されています。芝生部分の養生の意味合いもあり、車はこの指定された場所に停める必要があります。奥の小さいきのこ型の建物が炊事場+トイレ(詳しくは後述)になります。芝生部分に関しては、サイトによって多少違いがあり、もう少し”はげている”ところもあれば、この写真よりも芝生が”ふかふか”なサイトもありました。
こちらが設営後の写真です。
我が家のムーンライトとビッグタープHXを並べて設営してもまだ余裕がある広さです!小川張りせずに並べて設営した場合、10m以上の長さが必要なのですが、普通に余裕がまだ残っています。さらに特筆すべきはそれが縦方向だけではなく横方向にも広いという点。設営したテント+タープの横で普通にバドミントンができる広さなんですよね。
駐車場スペースを除いたとしても、14~15m角近くの広さがあるので、張れないテントは多分無い!と思います。一応、1サイトあたり2つのテント(2家族まで)を張ることが可能ですので、それでもかなり余裕があります。2家族までなら通常サイトでもグループキャンプが可能です。
ここまできっちり区切られた区画サイトでこの広さは中々貴重です!
トイレ+炊事場
こちらがトイレと炊事場の建物になります。オートサイトの大半がこのシステムになっていますが、2サイトでトイレを共用するタイプ(炊事場は個別)です。写真の「21」と書かれた壁の裏側がトイレになっていて、ここがお隣(22番サイト)と共用になります。炊事場は手前の部分ですが、1サイトに一つずつあるので、順番待ちなどなく使用できます。
※手前の低い洗い場は共用になります。
こちらが炊事場になります。水道の蛇口の鍵を受付時に渡される(チェックアウト時に返却します)ので、それを使って使用します。実際のところ、撤収時まで鍵はどちらかの蛇口につけっぱなしになると思います。また、炊事場にはそれぞれに電灯がついていますので、夜間でもそれなりの明るさになります。
左側にあるちょっとした水切り場があるのが何気に便利です
こちらがトイレです。先ほどの炊事場の裏側になります。トイレは2サイトで共用になるので、たまに”どうぞどうぞ”となる事がありますね。
こちらがトイレ内部です。今回お世話になったサイトは和式トイレのタイプでしたが、一部は洋式トイレのサイトもありますので、予約時に空きがあるようならそちらを選択するのもありかと思います。(確か価格は違ったはず)
ちゃんと清掃してもらっているので、汚さを感じることは無かったです。ちなみにトイレにはトイレ内に電灯がちゃんとあるので、夜間でもちゃんと明るいです。
ちなみに今回はAC電源付きサイトでしたので、コンセントがこの建物についています。炊事場とトイレの間に設置されているので、延長コードやコードリールは必須です。どういう使い方をするかにもよりますが、サイトが広いだけに延長コードは長いタイプを持って行った方が無難です。
我が家は今回、5mの延長コードを持って行ったのですが、ちょっと短かったですね。10mクラスの物の方が何かと使いまわしが楽だと思います。
その他
他のサイトを全部見て回った訳では無いのですが、見える範囲のサイトにはこんな”かまど”が設置してあります。我が家はここにガスコンロ(タフまる)を置いて調理台みたいな使い方をしてたのですが、なかなか便利でしたね!
山手のキャンプ場での恒例ですが、鹿もいました!人馴れしすぎていて、結構近づいても逃げることもなくむしゃむしゃと食事していました。ただ、鹿はまだ大丈夫な気もしますが、キャンプ場には野生動物がいることもあるので、夜間とかに食料関係を出しっぱなしにするのは危険なので注意が必要です。
昔、ビニール袋に入れたままパンを外に置いていたら食べられたことありました( ;∀;)
森の交流館:お風呂+アクティビティ
最後に森の交流館について少しご紹介します。
出典:滋賀のコテージ オートキャンプ ビラデスト今津 施設マップ (villagedest.com)
チェックインの際に説明があると思いますが、お風呂に入る場合は「森の交流館」に行く必要があります。
※シャワーだけならオートサイトの「きのこの館」でOKです!
ただし、お風呂に関しては営業時間の確認と営業日の確認はきっちりしておいた方がいいです。私は2日目の撤収後にお風呂に入って帰ろうかと思っていたのですが、森の交流館に行ってスタッフの方に聞くと、『本日は営業していない』との回答!
ただ、スタッフの方のご好意で『お風呂自体は沸いているのでどうぞ!』って入浴させてもらえたので結果的に良かったのですが、焦りましたね…。
ちなみに、お風呂以外にもアクティビティ(グラウンドゴルフ・パターゴルフ・テニス)の受付もこちらで可能です。
今回、我が家はテニスをしました!
ただし、テニスに関してはこちらも注意が必要です。実はチェックイン時に『テニスをしたい』とであいの館で相談したら『テニスは現在できないんです』と断られたんです。今だけダメなのかずっとダメなのかなど聞いてもイマイチ要領を得ない回答で諦めたのですが、森の交流館にお風呂の件で最後に寄ったときにダメ元でこちらの方にに聞いてみたところ、何故か『テニスはできますよ?』との事。
何故そんなことになる?と不思議に思いながらテニスコートに行って少し事情が分かりました。(写真と撮り忘れてますが)テニスコートが結構荒れてるんですよね。ハードコートなのですが、地割れしていたりする状態なので、真面目にテニスをしようとなると無理なレベルでした。
※我が家は子供と”お遊び”レベルなので問題ないですけど。
おそらく、であいの館のスタッフの方はコートの状態が悪いので出来ないとの回答をされたんだろうなと。そんなに頻繁に使用する施設でもないから修復予定もたっていないから要領を得ない回答になったのだと思います。逆に森の交流館の方は、使用は可能だけど状態悪いですよ、という意味合いだったんですね。
もしテニスをされる予定の方はその辺の状況をご確認ください。
※常時使用可能かどうかは少々不明ですが…。
グラウンドゴルフは何組かキャンプ帰りの家族がプレイしていたので、問題なく使用できるんだと思います。
絶叫ブランコ
ちなみにこのキャンプ場(森の交流館)には【絶叫ブランコ】というブランコがあります。
森の交流館の駐車場から歩いて1分ぐらいのところにあります。余裕があれば是非立ち寄るのをおすすめします!
ブランコの横にはウッドデッキのテラス(展望台)が設置していあるので、ここに座ってのんびり景色を眺めるのもとても気持ちい場所です。
これがブランコから見える景色です。奥の方に見えるのが琵琶湖ですごい綺麗な眺望ですよ!絶叫ブランコというより”絶景ブランコ”の方がいいぐらい気持ちのいい場所です。嫁さんも横でブランコに乗っていましたけど『心が洗われるわ~』とか言いながらすごいリラックスしていましたね!
森の交流館のお風呂上りにこのブランコは最高でした!
と言う訳で、今回は滋賀県にある「ビラデスト今津」というキャンプ場のご紹介でした!このキャンプ場の特徴はとにかく広い!と言う点ですね。自分のサイトだけで遊べますし、ファミリーキャンパーには非常に有難い区画サイトです。炊事場もトイレも近いので、お風呂にこだわりが無ければ自分のサイトだけでキャンプが完結できます。
是非、参考にしてください!
行ったトコロ
最後までご覧いただきありがとうございます。